az(東 大黒)の大切な楽器たち (2016年2月更新)

もはや「僕の楽器」っていうより「ウチの会社にある機材目録」になってきた…。(笑)
DRUMS
No.1
Pearl Professional MX
(Maple 6 ply Shell)
22×18"BD、16×16"FT、10×8"、12×10"、13×11"、14×14"TT
1990年頃に新品購入した6点セット。シェルはブラック・ラッカー塗装、ハイ・テンション・ラグ仕様。Pearlの人が「もはやビンテージ物だから大切に使ってください」って。因みに使用頻度が低いこともあってヘッドを破いた事がなく購入後一度も交換していない
Setting
その1
●小さなライブハウスへの「持ち込み」で使う最小セッティング。フロア・タムは使わず10" 12" 13"(または14")のTomで構成。シンバルはHi-HatとRIDEにクラッシュ2枚  画像
Setting
その2
●ドラムラック、レコーディング仕様:4つのTomと16"のFTから曲想とレコーディング規模に応じてチョイスし、シンバルはHi-Hat、RideのほかにCrashやEffectシンバルを合計2〜5枚  画像1画像2画像3 (1.と2.は大昔 www。 3.は「絶体絶命都市3」のレコーディング時)
使用曲:絶体絶命都市3「キミの隣りで・・・」、「忘れない」、絶体絶命都市4 全5曲
No.2
Pearl BX
(Birch Shell)
16×16"FT13×9"、12×8"TT ※BDは他のセットのものを使用
浅胴バーチシェル♪入手時にあったタムホルダーやラグの不良、チューニングボルト不足などを自分で整備したので見てくれもだいぶマシになり、使う上では全く問題なくなった♪
使用曲:しの*たえこ「路地裏の黒猫」
No.3
Pearl Rhythm Traveler
(RT-705FC)
20×8"BD14×5"、12×5"、10×5"TT
初代リズム・トラベラー4点セット。最新のモデルとは違いBDが20インチなので低音がしっかり出る。普段のサポート・ライブでカホンを椅子代わりに組み込みパーカッションとの融合セットとして使用
 
命名:ミニドラカッション(笑) 画像
(アコースティック系ライブで使用中)
[OPTION] Pearl (MX)20×14"BD ●20インチの小口径メイプルシェル、ブラック・カバリングのバスドラ。
Pearl (PX)14×10"TT ●Fiberシェル、白のカバリングのメロタム。購入時からタムホルダー・ブラケットに付け替えられていた
Pearl (FX)10×8" TT ●Fiber Glassのタム。到着早々チューニングして叩いてみたらやっぱり鳴る!
Pearl (FX)8×8"TT
Electric DRUM
●ローランドのシンセドラム。レコーディングやセッション、個人練習と日常で大活躍♪
使用曲:「バンピートロット」全曲、「花」、「明日へ」、「The beauty of」、「Color」、「キミの隣りで・・・」、 飯田舞ミニアルバム「Baby」各曲、映画「Time Diver」の2曲(「trick」、「会いたい」)、しの*たえこ「Break the Limit」、「雨のち星空」、qyu「ひとつ」、「道」
Pearl DRUM-X
●Pearlの昔のシンセドラム。パッドはV-Drumsのものを使うことも出来る
SNARE DRUMS
Maker Model
(シェルの材質)
  口径×胴の深さ
ずいぶん長い間 1号機〜3号機の3台体制だったけれど、手放してしまった4号機Pearl MS-1440 MARVIN SMITTY SMITH Signature Modelを入手して以降は色んなタイプのスネアが欲しくなり・・・。
白抜き号機が特にお気に入り♪
1号機
Pearl MF-714DX
(Maple fiberglass)

14"×61/2"
※品番は間違ってるかも・・・(汗
●学生時代購入(衝動買い)したスネア。そのケースには「1985年7月29日」と購入日が書いてあります。最初は当然ずっとこればっかり使ってましたが、2号機Ludwigスネアを手に入れて以降使う機会が全くありませんでした。だって重いんだもん・・・(笑)
使用曲:飯田舞「そばにいて」他
3号機
Pearl Piccolo B-173P
(Brass)

14"×3"
●定価30,000円くらい(安い)のものが「展示品現品限り」で更に安く売っていたので1号機Maplefiber同様、思わず買ってしまったもの。けっこう気に入って2号機Ludwig LM400と交互くらいに使っていた。同じブラスシェルの10号機と比べるとかなり荒っぽい、言い換えるとオープンな感じで、炸裂系の音が欲しいときには今でもこれを選ぶ
使用曲:バンピートロット2「The beauty of」、飯田舞「水無月」他
5号機
Pearl CL-5314D-BR
(One Peace Maple)

14"×61/2"

●以前から憧れだった単板メイプルのスネア。使い込まれた感じの中古で、かえって気兼ねなく使える。 第一印象は抱えてみたらその軽さにびっくり!1号機Maplefiberglassとは大違い!!初めて使ったのがレコーディングで、安心感を覚えるその音は本当に魅力的
使用曲:絶体絶命都市3「キミの隣りで・・・」
6号機
Pearl OH1350
Omar Hakim Signature Model
(Mahogany)

13"×5"
●ライブ用のサブ・スネアまたは小口径セットで使うつもりで新品購入した口径が13"のモデル。小口径だけどそれを感じさせないくらい良く鳴るのでオールマイティーに使えそう。
使用曲:絶体絶命都市3「忘れない」
10号機
Pearl B-914
(Free-Floating Brass)

14"×5"

●初のフリフロモデルで「なるほど・・・フリフロってこういう構造になってんだ。。。」って感じ。そしてけっこう重い。。。(笑)でもまとまりのいい良い音
 
11号機
Slingerland No.204 Spitfire
(Maple,Mahogany&Populus)

14"×61/2"

●初スリンガーランド!5プライシェル、12ラグなんだけれど、古くてシェルが乾燥しているためか、意外と軽くて持った感じではPearl単板の5号機と重さがあまり変わらない。またよく見ると、シェルに空けてある空気抜きの穴(ベント・ホール)は普通1個なんだけれど、このスネアには4つある。耳障りな高音の倍音がとても少なく気持ち良い音がする!クローズド・リムショットの音程は結構高め
使用曲:R-TYPE TACTICS 2 エンディング主題歌「Cosmos」、絶体絶命都市4 主題歌「約束の日」、エンディング主題歌「涙のかわりに」、しの*たえこ「路地裏の黒猫」
12号機
Slingerland SOUND KING
(Alminium Shell)

14"×5"

●60年代スリンガーランドのアルミシェル。オリジナルのヘッドが付いた状態のこのスネアの音は随分固めだったので、アクエリアンの新品ヘッドに換えたらかなり柔らかい音になった。なおこの10ラグ仕様は珍しいらしく、某ドラムプロショップのサイトでは63,000円の値が付いていてビックリ!
 
14号機
Pearl CL-5314-BR
(One Peace Maple)

14"×5
1/2"
●カスタムクラシックの8テンション、5.5インチモデル。5号機とは音色という点では変わらないが、音の深みというか厚みで1インチの違いは大きいなぁと感じる。とはいえそれは決してマイナスを意味するものではない。例えると、6.5インチはコンデンサーマイクで5.5インチはダイナミックマイク、そんな感じ。解り辛い例えで申し訳ない。。。(汗)
使用曲:絶体絶命都市4 挿入歌「君は君のままで」、「夕立ち」、「ただいま」 
20号機
Slingerland Sound King
GENE KRUPA model
(COB)
14"×5"

●70年代製。スリンガーランド・スネアの代表的モデル、クロム・オーバー・ブラスのサウンド・キング・ジーン・クルーパ・モデル。ラグもフープもブラス製。耳障りなキンキンしたノイズ感が無く柔らかい良い音♪これまた某プロショップでは84,000円だって!
 
CYMBALS
シンバルはほとんどがSABIAN。SABIANのシンバルは全体的に明るめの音なので気に入っている。僕が持ってるCrash系シンバルは、その中でも薄め・明るめのものが多いかも。Hi-HatとRideはHH(ハンドハンマー)が中心。
 太字は現行にはないモデル(☆印が多いものほど使用頻度が高い)
特にお気に入りには◎
○は主にパーカスセットで使用

Hi-Hat Cymbals

TURKISH 13" Quick Hats :☆☆☆
音量はあまり無いけれど枯れたような渋い音で大事に使ってる
◎○
SABIAN 13" HH Bright Hats :☆☆☆
パーカッションにHHを組み込む場合に使用。購入当初よりも音が落ち着いて来てお気に入り度が増した
SABIAN 14" HH Regular Hats :☆☆☆
初めてのマイHHとしてドラムセットと共に購入、その後レコーディング時の常用HH。今のカタログ・ラインナップではMidium Hatsに相当するのかも。オーソドックス・万能なHH
◎○
Ride Cymbals A Zildjian 18" CRASH RIDE :☆☆☆
モデル名がCRASH RIDEと書いてあるものとしては初、CRASH RIDEって思いのほか薄いんだね(笑) 上の2枚より更に薄い
SABIAN 20" HH Midium Ride :☆☆
1990年頃にドラムセットと一緒に買ったシンバルのうちの一枚。アタック、リリースなどとてもバランスの取れた音でレコーディング時のライドとして常用している
SABIAN 22" HH Midium Heavy Ride :☆☆
飯田舞のアルバム「約束の日」のRec時に使ったライドがコレ。20"同様汎用性がある良いシンバル
◎○
Crash Cymbals SABIAN 14" AA Extra Thin Crash :☆☆
リズム・トラベラーやジャンベ使用時のクラッシュはコレがメイン
SABIAN 15" AA Thin Crash :☆☆
これもドラムセットと一緒に買ったシンバルでカタログ・ラインナップにはなくオーダーメイドだった。そのため他のシンバルより2〜3週間くらい遅れて納品された。でも他の15"シンバルと同じ値段だった
SABIAN 16" (無印) Thin Crash :☆☆☆
これは煌びやかで本当に良いシンバル!とても気に入っている!
 
SABIAN 16" (無印) Midium Crash :☆☆
SABIAN 16" AA Bright Crash :☆☆
その名の通り明るくて、でも落ち着いた感じの使い勝手の良いシンバル
 
SABIAN 17" AA Midium Thin Crash :☆☆
 
SABIAN 18" (無印) Midium Thin Crash :☆
シズル穴あり
SABIAN 18" AA Midium Crash :☆
SABIAN 18" AA Thin Crash :☆☆
割れあり。16' Midium Crashとともにしの*たえこ「a faint hope」シンバルロールで初めて使ったけれど、とても落ち着いた音色で良い感じ
Effect Cymbals SABIAN 8" HH Splash :☆☆
しの*たえこ「Right」
◎○
SABIAN 10" HH Splash :☆☆☆
しの*たえこ「Right」
◎○
SABIAN 11" VAULT Signature Max Splash :☆☆
SABIAN 12" (無印) Splash :☆☆☆
音色はSprashというより小口径なCrashシンバルという感じ
A Zildjian 16" China Boy High :☆☆
SABIAN 22" AA Chinese :☆
ドラムセットと一緒に購入して初めて使った時にその音量の大きさにビックリ!以来ずっと使わず(使えず?)眠っていたけれど、アルバム「約束の日」のRec時にようやく日の目を見た。すると最初の印象ほど爆音じゃなかった。(笑)僕の叩き方が変わった?曲中の良いアクセントになった♪
Kick Pedal

僕はツインペダルを使いません!(と宣言してみる。。。笑)

TAMA HP200 ●ペダルとしては初TAMAのシングルチェーンの廉価版モデル。現在これをV-Drums用に使っているが凄く良い!
Pearl P-3000D ●初ダイレクトドライブで、久しぶりのPearlの最新機種デーモンドライブ。でも中古・・・笑
Pearl P-2000C ●とりあえずとっても安かったんで。なお前オーナーがベルトドライブに改造していた
DRUM STICK etc.
 

高校時代はPearlの安いスティック。大学の頃はPearlの村上“ponta”秀一モデル、社会人になってからはVic Firthジェフ・ポーカロ・モデル、で今は…。

Vic Firth
American Classic 8D
●長さ・太さ・重さ・チップの形状など全てが一番しっくりくるので、もう何年もこのモデルを使い続けている
(13.7×407mm)
Vic Firth VICRUTE ●竹ひごをた束ねたようなスティック、通称ロッドって言われるやつ
pro-mark
LIGHTNING RODS
●上記VICRUTEよりも細いロッド。お友だちのドラマーさんが使っていてそれを使わせてもらったら良い感じだったので僕も使い始めた
pro-mark
HOT RODS
●LIGHTNING RODSが少し欠けてきたので予備に買ったら違うの買っちゃった。(汗) LIGHTNING RODSと比べると全体の太さは同じだけど、ヒゴ1本ずつが細い。まぁこれはこれで。
REGAL TIP ULTRAFLEX ●ナイロンブラシ
YAMAHA BR350 ●振出し式ワイヤーブラシ
TAMA 6317 ●練習用として購入した振出し式ワイヤーブラシ
J.C.Forestier (?)マレット ●ライオネル・ハンプトンの直筆サインが入っているビブラホン用マレットです。1本に表裏2箇所に記してあるJ.C.Forestierの部分もなぜかマジック書き。柄の部分は竹製みたい。
Pearl 662-S ●とりあえず安いのでいっか、と初めて買ったマレット
Pearl 665-M ●予備のマレット
Percussion

「パーカッションはいろんな種類があってそれぞれに奏法があるから、『ついでに』とかって中途半端に臨むものではない!!」そう思ってたので極力手を出さずにいたんだけれど、とうとう手を出してしまった!ってもだいぶ前からレコーディングなどのため必要に迫られてちょこちょこと集まっていた。(笑)

 
パンデイロ:CONTEMPORANEA ●15年位も前、日系ブラジル人たちとボサ・サンバ・バンドをやっていたときにブラジル帰りのおみやげとしてもらったもの
シェーカー手作り ●飯田舞アルバムの「そばにいて」のREC時にどうしてもシェーカーが入れたくて、缶コーヒーの空き缶にあるものを入れて作ったのがこれ。飯田舞がその中身のことを聞いてかなり引いていたので「中身は秘密」。(笑)でも良い音してる♪ちなみにシェーカーは学生時代から今までに砂入りのを数個作ったので、手作りモノしか使った(所有した)ことがない
使用曲:絶体絶命都市4 主題歌「約束の日」、挿入歌「夕立ち」「ただいま」、しの*たえこ「Break the Limit」、qyu「Happy News」、門並明日香「初恋」、しの*たえこ「a faint hope
タンバリン:LP170 ●レコーディングで使うために購入
使用曲:R-TYPE TACTICS 2 エンディング主題歌「Cosmos」、絶体絶命都市4 エンディング主題歌「涙のかわりに」、挿入歌「君は君のままで」「夕立ち」「ただいま」、映画「Time Diver」イメージ曲「trick」、主題歌「会いたい」、しの*たえこ「Break the Limit」、「雨のち星空」、qyu「Happy News」、「ひとつ」、「道」
タンバリン:Pearl PTM10GH ●下のジャムブロックと一緒にDrumsセットやパーカッションセットに組み込んで使用
 
ウッドブロック:LP1208-K
ステルスジャムブロック
●ドラムセットにも組み込めるようにとブラケット付きのものを選んだ
使用曲:絶体絶命都市4 主題歌「約束の日」、映画「Time Diver」主題歌「会いたい」
カウベル ●1個は多分LP、それよりも一回り小さいもう1個は多分Pearl
使用曲:映画「Time Diver」挿入歌「会いたい」、しの*たえこ「Break the Limit」、qyu「ひとつ」
カホンPecKer cajon ●「長く続くようだったらあらためて良いのを手に入れることにして、とりあえず安いのを・・・」と思ってオークションで買った三打面のカホン。打面はシナ材、スナッピー仕様。低音が豊かで全体的に柔らかい音。
バズ音強化の改造として打面上部の裏に42本スナッピーを仕込んだらイメージどおりの音に。
使用曲:R-TYPE TACTICS 2 エンディング主題歌「Cosmos」 
カホンARCO SW50 Birch ●打面はバーチ、四弦仕様のカホンで中古で入手。PecKer cajonと比べるとアタックがハッキリした硬めのドンシャリ系の音色で、いかにもカホンという感じの音。生音は結構大きい 
使用曲:門並明日香「紅い果実」
BAR CHIME:LP511 ●アルミ製 36Barsのチャイムです。粒が揃った音を鳴らすのが意外と難しい(今のモデルでいうとスタジオシリーズ)
使用曲:R-TYPE TACTICS 2 エンディング主題歌「Cosmos」、しの*たえこ「Break the Limit」、「雨のち星空」 門並明日香「紅い果実」、「初恋」
 
BAR CHIME:Sabian SAB-BBC ●24Barsのチャイム。バーがブロンズ製なのでかなり重い!そのかわり一本一本の音が大きく、とても深くて良い音♪
 
Orchestra Windchimes
Pearl WC-01
●42Barsのチャイム。バーはブラス製で思いのほか軽い。これら3種類のチャイム、バーの数や材質が違うが鳴る音もそれぞれずいぶん違う
使用曲:映画「Time Diver」イメージ曲「trick」、主題歌「会いたい」 qyu「ひとつ」、「道」
BAR CHIME:LP449C ●アルミ製 25Barsのチャイムです。バーが前後に揺れ音の減衰が早いスタジオシリーズではなく、左右に揺れ減衰が遅いコンサートシリーズ。バーが金色なので古いタイプ?
使用曲:
Timbales:Pearl 12" & 13"(Fiber) ●パール製の古いファイバー製のティンバレス。白のカバリング。ファイバー製なので以前使っていたコパー製のものよりも圧倒的に軽い
 
スレイベル:LP CP374 ●サンタのソリのシャンシャンシャン♪みたいなあの音がする楽器。ベルのサイズに比較して中に入っている玉が小さいので、タイミングよく鳴らすには慣れが必要
使用曲:絶体絶命都市4 挿入歌「夕立ち」、しの*たえこ「雨のち星空」、qyu「道」、門並明日香「初恋」
ジャンベ(ジェンベ) ●アフリカ、コートジボアール製のジャンベ。打面口径32.5.cm、外径35cm、高さ61cm、重さ約8.3kgのイロコ(アフリカンチーク)という木をくり抜いた大型のもの。低音から高音まで凄く柔らかい良い音がする!しかも某ライブハウスで叩いたらその重低音に照明器具がビビリ音を立てるほど音がとっても大きい!
使用曲:飯田舞「あたしの帰る場所」、門並明日香「紅い果実」 
ガングルー:PLAY WOOD
ガングルー GHG-50NM
●小さな鈴が沢山付いていて、足首に巻いて鳴らす。パーカスセットを小さくまとめるため、ハイハットの代わりに使ったり、足首に巻く以外の方法でも使っている。^^
使用曲:しの*たえこ「雨のち星空」、飯田舞「あたしの帰る場所」、門並明日香「紅い果実」
 
セミーヤ:テージョ セミーヤ TG-L01 ●アンデス地方のフォルクローレで使う楽器。マイチル(マイチチ)と呼ばれる木の実をつないだもの。 カラカラと乾いた、水の流れのような音が出る(JPCのHPより)
 
 
ハンドベル:ROHEMA 61573 ●小さい鈴が10個付いたハンドベル。音量がかなり小さくライブには向かない。
 
クラベス:Schlagwerk Percussion
SR-CL8102 Claves
●このクラベス、かなり安いけれど良い音がする♪
使用曲:門並明日香「紅い果実」 
 
トライアングル:KIKUTANI
T-15、T-18
●ネットでも色々見たけれど、某楽器店の店頭でKIKUTANIのトライアングルが激安だったので迷わずT-15(15cm)とT-18(18cm)の2つを買った(笑)
使用曲:門並明日香「初恋」、しの*たえこ「a faint hope」 
 
ウッドブロック:KIKUTANI HWB-S ●2トーンブロックとも言われる(?)ハンドウッドブロック
 
その他
レコーディング・ライブ用
楽器・機材

レコーディングもライブも生演奏が良い。だからそのために少しずつ揃えた楽器や機材など。

Mixer
 
YAMAHA MX12/4 ●12チャンネル・アナログミキサー
BEHRINGER XENYX802 ●2モノラル+2ステレオの小型アナログミキサー
YAMAHA MG16/6FX ●16チャンネル・アナログミキサー
Power Amp
 
QSC EX1600 ●600Wパワーアンプ
Keyboad
 
Digital Piano
Roland Digital Piano FP-5
●ピアノ・パートは全てこれを使ってレコーディングしている(88鍵)
Synthesizer
YAMAHA
DX-7
●「あのFM音源のエレピの音」が欲しくて中古で購入。活躍してくれています。本体が鉄製なのでメチャ重い!w
Digital Piano
YAMAHA
np-30
●軽くて電池駆動も出来るので路上ライブ用として購入、結構活躍してくれてます(76鍵)
Digital Piano
YAMAHA P-90
●16Kgとそこそこ重いけれど、ライブの時の持ち込み用として中古で購入(88鍵)
E.Guitar
Gibson ES-335 Dot ●1994年製 ES-335。これも長年憧れていたセミアコの代表的モデル。弾きやすい♪でもこの335のセンターブロックはリア・ピックアップ部分がコの字型に切られた初期型なので結構重い
 
A.Guitar
アコギはサウンド作りの中でとても重要なポイントです。
Gibson Hummingbird Early '60s model ●ハミングバードの1960's復刻版モデル。マーチンのキラキラしたゴージャスな音とは違う、Gibson特有のブリッとした(笑)アコギ・サウンドが欲しい時に使う。一音一音に存在感のあるこのギターの音が大好きだ
使用曲:映画「Time Diver」イメージ曲「trick」
Guitar Amp.
これまでずっとRec.で使っていたG.Amp.はGuitarの小越マンちゃん所有のFender(Japan) Champツイード・モデル
Marshall MG15CD ●15wのミニアンプ。取り敢えずE.ギターが鳴らせれば良いと中古を6,300円で衝動買い!ところがこれを使ったギタリストはみんな口を揃えたように「ヘンな癖が無い素直な音」ととても評判が良い
Fender Wood Champ ●Fender Japan製、5wのミニ・チューブ・アンプ。ボリュームを大きくしなくてもエフェクター無しで直ぐ良い感じに歪むので、今うちでE.Guitarをレコーディングするときには、このアンプの音をコンデンサー・マイクで拾うかたちでやっている
Condenser Microphone
AKG C4000B ●楽器・ボーカルのレコーディング用としてずっと使ってきたコンデンサー・マイク。もちろん今でも現役♪
AKG C414B-XL II ●定番コンデンサー・マイク。同じAKGのコンデンサーでもC4000と録れる音のクォリティが全く違うのにあらためてびっくり!
Dynamic Microphone
以前はダイナミック・マイクといったらSM58一辺倒だったけれど、他のマイクを使ってみると・・・
SHURE BETA57A ●超単一指向性。ライブへの持込み用。これは音ヌケが良い!
 
SHURE SM58-LC ●もっともポピュラーなダイナミック・マイク。主に番組収録用に使用。6本ありますが、マイクって消耗品だってつくづく感じる
 
SHURE SM57 ●楽器録音用として定番のダイナミック・マイク
AUDIX OM5 ●超単一指向性。ライブへの持込み用、ヌケ良し♪
 
AUDIX i5 ●単一指向性。V-Drumsを使ったレコーディングでは、HHとスネアは生楽器に置き換えて録音する。その時のスネア録音用として購入。普段はフリーライブでカホン用の持ち込みマイクとして使用している
ZENNHEISER MD441 ●単一指向性。音は柔らか目な感じです。 友人からの借り物。
ダイナミック・マイクなのに値段がかなり高い!かなり高いので「使わなきゃ勿体無い」と1年余りの間路上ライブで使っていた。今思うとそれこそ勿体無い使い方をしていた!そして現在レコーディング用として大事に使ってます(汗)
Direct Box(DI)
DIって「無くてもさほど問題ないけれどあったほうが良いもの」って感じ…(笑)
COUNTRYMAN TYPE-85 ●DIの定番モデル
 
BOSS DI-1 ●ライブ会場などでの定番DI。MixerのGainを極端に上げた際、COUNTRYMANと比べるとノイズがちょっと多い
その他

上記以外の手持ちの楽器や機材たち。それぞれにどれも愛着がある

A.Guitar:Pearl ●中学入学時に父親に買ってもらったドレッドノート・タイプのギターで中学〜高校〜大学とずっとこれを使ってました、ほとんど家の中だけだったけど何だかボコボコ傷だらけ。。。(汗) 新品弦に張り替えて久しぶりに弾いてみたら、見てくれはD-28みたいだけれどキラキラした音ではなくボツボツいう感じでハミングバード寄りの音
※なおこのギターは林楽器製で、ヘッドウェイを創立した百瀬氏が当時在籍していたメーカーだそうです。シリアルNo.は900672
クロマチック・ハーモニカ
HORNER mellow tone
●大学時代に“トゥーツ” シールマンスが大好きでハーモニカを吹いていた。最初はHORNERのプラスチック胴のものを使っていたけれど、あまりの酷使のため半音階を出すレバーのバネを受ける胴の部分が壊れてしまい、その数年後に買ったのが木胴のこれ
リードプレート:真鍮+銀メッキ、カバープレート:真鍮+ニッケルメッキ+クロムメッキ
クロマチック・ハーモニカ
HORNER Super Chromonica 270
●普段使い、っていうか持ち運び用に中古で購入。mellow toneのほうがちょっぴり明るい音のような気がする。とはいってもこっちが暗いわけではない
リードプレート:真鍮、マウスピース&カバープレート:真鍮+ニッケルメッキ
クロマチック・ハーモニカ
HORNER Super 64
●たまたま安く見つけちゃったので思わず衝動買いしちゃった4オクターブのクロマチック
(C) USP
s